« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

幼稚園 お誕生会

毎月 その月のお誕生日の子と親を招いて
お誕生会を催してくれます。


今日は息子の幼稚園最後のお誕生会です。
先生方もいろいろな趣向を凝らしてくれ
毎回毎回 楽しみにして
行きます。


お誕生会の後は お楽しみカレー
役員の方が作ってくれた
カレー
家で作っても なかなかこの味はでません
やっぱり たくさんの量を作るからかな?
息子のお呼ばれで食べるカレーはこれが
最後だと思うと
少し寂しい気もします。

一応 下の妹でも またお呼ばれするので
後 2回は食べられるんだけど~ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し柿

パン教室の先生から 渋柿を50個もいただきました。
50個…
果てしない数です。

干し柿つくりに挑戦!!



柿の皮を剥き 麻ひもでくくりました。
軒先につるすのに
物干しの高さがなかったので
洗濯干しに くくりつけてみました。

50個 果てしない 数でした。
干して 乾燥させ
たまーにもんであげて
粉が吹いたら 取り込み
また 箱で寝かす
・・・ らしい

2~3週間 で出来上がるみたい
お正月には食べられるかな~

そーいえば 小さい頃は 干し柿 好きじゃなかった・・・
柿とか桃とか シャキッとしている果実の
方がすきだったので
干し柿はブヨブヨしてて
苦手だったけど

最近 おいしいと感じる・・・

年とったな~

味覚も変わるんだなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康スープ

確実に体にいいスープを開発w



ただのミネストなんですがwww

生姜 にんにく 長ネギ トマトスープ系

野菜もろもろ

子供が苦手としているんだけど

隠し味に カレー粉を入れると

バクバク 食べます。

魚介類を入れたり

お肉だったり

その時々にある 残った食材を入れちゃいます。

ミネストローネ 本来の味ではないんだろうけど

残さないで 食べてくれれば いいのだww

生姜のせいか こころなしか

体もポカポカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6歳誕生日

12日は息子の誕生日
誕生日恒例の 手巻き寿司で
お祝いしました。



というか 今日は午前中息子の幼稚園の
参観日
午後は 小学校の説明会

フル稼働です。

ほんとはケーキを 用意したり
する予定だったけど

省かせてもらい

どーにか 手巻き寿司だけは
用意して
なんとか誕生会の形になったかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立って

長野市によく買う洋服屋さんがあることが

最近わかった・・・ おそっww

思い立って

長野市まで ドライブ

てか 全然わからん・・・

駅ビルの中に あることだけは 調べて

わかっていたので

駅近くに駐車する事にして

探しました。

一応 お店は見つけた

買い物も少しした。

でも どーせなら もっと いろいろ

見て回りたかったけど・・・

どこに なにがあるのか全然わからなかった~

(゜-Å) ホロリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

ここしばらく 調子のよかった長男

風邪から喘息が出始めました。

発作が出ても あまり気にしちゃいけないと

思っていても

ハァ━(-д-;)━ァ... とため息

午前中 幼稚園の行事に参加してから

かかりつけの医者に行ってみたら

『休診』

たのみの綱が切れた感じ

もしもの為に いつも 多めに

お薬を処方してくれているので

この連休は それで どうにかしのげるか

明日から 実家に帰省する予定にしていたので

いけるのか どうなのか

なるべく 体にいいものをとり

好き嫌いをしないように

長男も その事をようやく理解しはじめて

どんな 食べ物も果物嫌いでも

頑張って 食べようとしていたのに

けなげさに 

母親のあたしも 少し (゜-Å) ホロリ

長い目で 

治ることを信じて

| | コメント (31) | トラックバック (0)

幼稚園バザー

毎年11月最初の土曜日には
長男と次女の通う幼稚園のバザーがあります。

子供たちも この日のために
作品を作って 展示するので
どんなものを制作したのか 結構楽しみに見に行ってます。

バザーの前には 子供たちを教えてくださっている
和太鼓の「わをん」のみなさんの
演奏会


太鼓の音は ズンズン 響きますね。
参観日の時に 一度叩かせてもらったことが
あったけど
先生達が出す音と やっぱり違う
簡単そうなんだけど
奥の深い 楽器だと思います。
しばらくみとれていました

長男の作品は10月に掘ったサツマイモのつるで
リースを作ってました。

作品一つにしても 個性がでます
長男は物作りがすごーーーーーく苦手・・・
絵とかも 4歳の次女の方がうまかったりする?(比べちゃいけないが)
それでもいいんだと 最近は思うようになったけど
さすがに 同じ学年の子の作品がずらーーと並ぶと
・・・ 
それも また 個性
自分で 作りたいと思わないとなかなかできないものです。
そんなこんなでも来年1年生です。
心配は尽きないものです。



変わって次女はやっぱりこれも性格
伸び伸びしているよう

それもどーなのか・・・
普通でいいんだよ 普通でwww

子供は 親の型にははまらない
はめようとするのは できない
しようと思っても できない
そーいうものだと 諦めるのが
大事なんだな と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »